LETTERS

日々のこと、思ったこと。

愛犬がかわいすぎるよ

私と愛犬のミーさん(ミニチュアダックス、メス)は、家主さんの家に居候してる2人+1匹暮らしだよ。

ミーさんとの生活

ミーさんは私の生活リズムを完全に把握している。そして時間に厳しいよ。

朝化粧が終わるタイミングで振り返ると、ごはんをもらうために座って待っているよ。
夜も私がごはんを食べ終わるころ、同じように座って待っている。

ごはんを待つ場所はカーペットの左の角っこが定位置らしい。

食事の時間を毎日同じ時間にしないほうがいいと聞いて、たまに時間をずらしたりすると座っている膝の上に乗って、後ろ足で蹴られたりするよ。下に見られているのかな、かわいいな。

休みの日いつもより起きるのが遅いとゲージの中から鳴いて起こされるよ。休日の気持ちいい二度寝も許してもらえないよ。たまらなくかわいいな。

ミーさんに学ぶこと

ミーさんは自分のやりたいことにとても素直だよ。食べる時は夢中で食べるし、眠い時はどんな体勢でも寝ている。

大好きなささみ棒を前にすると嬉しすぎて周りが見えなくなるよ。

毎日をとにかく全力で生きている。人間の大人は素直になれないこともあるし、ついつい手を抜いちゃうこともあるから、ミーさんと一緒にいると気付かされることが多いよ。

たまに立ち止まって休むこともあるけど、ミーさんに負けないように明日も頑張るよ。

愛犬への愛が止まらない週初めでした。


ミーさん日記

さいきんうちのあおいさんは帰ってくるのが早いんだ。それなのに、なんかちょっと疲れてるし。「あたらしいかんきょう」って慣れるのたいへんなのかな。

あまりにぼーっとしてるときは、ひざの上にのって足で「きあい」を入れてあげるんだ。

けっこう手がかかるんだよね。
だから今年はもう1本ささみぼう、ふやしてくれないかな。