LETTERS

日々のこと、思ったこと。

転職したよ。新しい職場に早く慣れたい

f:id:aoi702:20170114230853j:plain

去年の12月に派遣の仕事を辞めて、今週から新しい派遣先で働いているよ。昨日は4日目でした。
初日は手続きとかPCの設定で終わり、業務で使うツールやデータにアクセスするもろもろの権限が申請中で、2日目、3日目は何もすることがなかったよ。

今まで何度か転職をしてきたけど、どの会社も入って数日は本当にヒマなんだよね。入社してくるスケジュールが前もって分かっているのに、初日から業務ができる環境にしたりはしないんだなと今回も実感したよ。

数日間は業務=出社

私はたぶん忙しく仕事をするのが好きなんだと思う。なので何も仕事ができないこの期間は苦痛ではあるんだけど、この「ヒマ期」は何度か経験しているので、この時期だけはとにかく毎日会社に行くことが仕事と割り切るようにしているよ。割り切ってこの時間を楽しむことにしてる。2か月前に入ったばかりの人は今忙しそうにしているし、きっと私もすぐそうなると信じているよ。

新しい環境への恐怖

新しいことを始めるのはワクワクするけど、だんだん大人になると新しい環境が怖いと感じることもあるよね。一緒に働く人はどんな人なのかとか、職場の雰囲気とか仕事の内容とか、実際に仕事が始まるまですごく不安だったよ。私は過去に出勤したら全く契約と違う部署に配属されたこともあるし、ものすごく合わない人や職場だったこともある。そういう経験が蓄積されて、不安にさせているんだと思う。

幸い新しい職場は雰囲気も良くて話しやすい人が多いよ。きっとすぐ慣れるんじゃないかと思う。まだ始まったばかりだけど、新しく1歩を踏み出せてよかった。

新しい生活から新たなチャレンジへ

転職によって新しい1歩を踏み出せたことで、新たにやりたいことが広がってきたよ。今は以前よりも早く起きているけど、もう少し朝型の生活にしていきたいし、毎日のお弁当のレパートリーも増やしたい。以前気まぐれで始めたマラソンも習慣にして大会にチャレンジしてみたいとも思ってる。

先週までは新しい生活がどこか不安で、他のやりたいことに全然気がまわらなかったんだけど、1つがうまく回りだすと他のこともなんとなく自然に動きだしてきて、不思議な感じがするよ。

もちろん仕事も他のこともうまくいくことばかりじゃないけど、動かないと次には進めないから、これからもっと大人になっても新しいことへのワクワクと不安を感じながらも進んでいかないとな、としみじみ感じた週末でした。