LETTERS

日々のこと、思ったこと。

スマホのキャリア契約をやめてSIMフリーのwi-fiルーター持ち始めてから10ヶ月経ったよ

f:id:aoi702:20170114231534j:plain

スマホのキャリア契約をやめてから、もうすぐ1年。wi-fiの知識などほとんど無いままSIMフリーwi-fiモバイルルーターを使ってみて、感じたことを書いてみたよ。

wi-fiモバイルルーターに変えた背景

去年の3月まではソフトバンクの契約でiPhoneを使用していたよ。料金は毎月だいたい9,000円くらい。ものすごい高いというほどでは無いけれど、通話で使うことがあまり無いのでなんとかもう少し安くしたいと思っていろいろ調べてみたんだ。

一応古いガラケーも持っていて、通話はガラケーがあれば十分なので、求める条件は「手持ちのiPhoneでネットやメールがしたい」ということ。SIMフリーiPhoneではなかったので、モバイルルーターを持つという選択になったよ。
SIMフリーモバイルルーターを調べて単純に評判の良かったこちらを購入。

 

 

格安SIMはDMMで契約

モバイルルーターにSIMはついていたけど、あまり良く無いという口コミが多かったので、DMMで契約をしたよ。DMMにした理由は料金が安かったことと、データSIM契約は翌月に解約をしたとしても解約手数料がかからないということ。とりあえず使ってみて良くなかったら解約すればいいかなと気軽に使ってみることにしたんだ。
プランの料金はデータSIMプランの5GBの容量で1,210円!

ちなみに通話もできる通話SIMプランは1年以内で契約をすると解約手数料で9,000円かかるらしいよ。(ルーターなので、通話SIMは関係ないけど、、)

問い合わせた恥ずかしい質問の数々

知らないことが多すぎて事前にいろいろ調べたりはしたけど、この際なので契約前にとにかく恥を捨てて電話であれこれ質問したりもしたよ。

恥ずかしい質問①
どのキャリアで使っていたスマホでもwi-fiルーターは使えますか?
wi-fiでの通信ができるものはどのスマホでも使えます。(当たり前)

恥ずかしい質問②
SIMフリースマホスマホのみの使用だけど、SIMフリールーターだとスマホとPC両方に接続できるんですか?
wi-fi接続ができるものならどんなデバイスでも接続できます。(当たり前)

こんな感じの内容を延々質問したよ。上の回答はかなり簡潔だけど、DMMのオペレーターの方はほとんどサービスと関係ない内容なのに1つ1つ丁寧に答えてくれたよ。
そんな感じで安心してDMMに契約したのです。

使ってみて感じたメリット

①とにかく通信費が安くなった
DMMが1,210円でガラケーがだいたい970円くらいなので、毎月2,180円。今まではスマホ9,000円+ガラケーの970円だったので、月7,790円の節約になったよ。固定費が8,000円近く安くなるのはかなり大きいよね。うれしい。

②ノートPCを外に持ち出せるようになった
基本的に外出先でのネットはスマホで十分だけど、インターネット契約をしていない実家に帰った時などにPCでネットができるようになったのもちょっとうれしい。

③お風呂で快適にネットができるようになった
湯船に浸かりながら本を読んだり、スマホでネットをするのが好きです。住んでいるマンションでもwi-fiが使えるんだけど、お風呂場にスマホを持っていくと読み込みにすごい時間がかかっててストレスだったんだよね。ルーターを脱衣所に置くようにしてからサクサク快適だよ。
ネットをしたりラジオを流したり、やりたい放題だよ。

使ってみて感じたデメリット

①荷物が増えた 
出掛ける時はスマホガラケールーターを持ち歩かないといけないよ。状況に応じてスマホルーターのみとか、ガラケーだけ持って行く時もあるし、ちょっと出掛ける程度の時はもはや持っていかないと開き直る時もあるよ。

ルーターの充電が1日持たない
平日100%充電で出掛けても繋ぎっぱなしだと仕事が終わって帰るころバッテリーの残量は5%くらいだよ。仕事中はルーターの電源を切っておいた方がいいよ。

5GBという容量

基本的に家ではマンション用のwi-fiに繋いでいるので、モバイルルーターに繋ぐのは基本的に通勤中と昼休みと休日に出掛けた時。そのくらいだと5GBで十分だし、余った分は翌月に繰り越せるよ。容量を気にしながら使うことになるかなと思ったけど、全然気にならないよ。しかもプランを1つ上げても7GBで1,860円。良心的な価格だね。

総合的には満足

出掛ける時のバッグが小さい時はちょっと悩ましいけど、電波が悪い時なども特にないので、ルーター生活に変えて今のところは満足してるよ。
通信費を安くすることが目的だったので、8,000円近く安くなったことがとてもうれしい。誰にでもおすすめできるというわけではないけど、誰かにとって少しでも参考になればいいな、と何となく思った日でした。